ピアノ

2018年11月16日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。金田自動車小型事業部でフロントを勤めています黄金(きがね)と申します。
我ながら、一度聞いたら忘れない名前だなあと思います。非常に縁起が良さそうですね。
社会人になっておよそ半年。金田自動車の一員に数えるにはまだまだ未熟な点が多い私ですが、どうぞよろしくおねがいします。
 
私は小学1年生から中学3年生までピアノを習っていました。とはいえ、毎週出る課題曲はほぼ練習せずにサボっていました。ピアノは指が動きを覚えて楽譜を見なくても弾けるようになってからが楽しいので、そこにたどり着くまでを強制されないと楽しむ境地まで行かないのです。(非常に偏った個人的意見です。)そんな状況を作ってくれる絶好の機会が学校にはありまして、それが合唱曲の伴奏でした。期日も決まっているしなるべく早く弾けるようにならないと周りに迷惑なので、大変自分の性に合っていました!
今でもピアノは大好きでちょこちょこ弾くのですが、つい先日楽譜を購入しました。
弾き語り用の楽譜を3曲分です。
びっくりしたのですが、今の時代コンビニで楽譜が買えちゃうんですよ。すごい!
コピー機にインターネットで調べた欲しい楽譜のコードを入力してお金を入れるだけでした。私自身現代の若者ですが、現代の便利さに驚きました。
 
皆さんも欲しいものやりたいこと、思いついたらとにかくインターネットで調べてみてください。今の時代、想像以上に進化してますよ。えっ!こんな簡単に解決するの!?なんてことがあるかもしれません。実際、私が経験しましたから。笑
ということで、この辺で失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 

←実際に買った楽譜と愛用の電子ピアノです。
 
 

 

小型事業部
黄金明日花

「銀杏」

2018年11月9日

こんにちは、大型事業部の向井地です。
ここ最近は、めっきり寒くなりましたね。
当社の前の国道には、銀杏の木が沢山植えてあり、この時期になるとすごい数の
落ち葉になります。
近所の方が銀杏を良く採りにきます。
この間、夜走っていると、黒いジャンバーを着て、車道で銀杏を拾っている人が居て、
危ないなと思いつつ、突然見えた為少し焦りました。
銀杏の落ち葉が、落ちきるといつ雪が降ってもおかしくない時期ですね。
雪の降り始めは、まだ慣れていないので車の運転には十分気を付けましょう。
 

 

大型事業部
向井地 誠

『灯油ストーブ』

2018年11月2日

 
皆様 こんにちは!金田商店の中出です。
 
10月上旬にゆきむしを見てから もうすぐ1ヵ月か経とうとしています・・
 
ゆきむしを見たら 2週間後には雪が降ると・・・これは都市伝説ならぬ北海道伝説かな~
 
雪が遅いのは嬉しいけど、後が怖いな・・・・おっと!灯油ストーブの話でした~
 
今年 念願の灯油ストーブを購入した私であります(*^_^*)
 
ブラックアウトのずーっと前からオール電化の我が家は冬に停電になったらどぼじよう・・・と
 
心配性の私は思っておりまして、どれにしようかとネットで検索しながら悩んでいたのですが、
 
とうとう去年見つけて注文しようとしたら・・・なんと在庫切れ(T_T) 今年は早々に予約注文しゲット!
 
少し高値だったけど 気に入ったものを手に入れ毎日眺めております( *´艸`)
 
炎が見えるって良いな~  直ぐに暖かくなるって良いな~ 満足 満足
 
灯油ストーブ独特の匂いが夫婦して好きだと知り、なぜにオール電化にしたんだか(笑)
 

鉄瓶で鉄分補給です 上から見てもステキ♥

 

金田商店
中出美樹子

『気付いたら・・・』

2018年10月26日

お久しぶりでございます。
車体工業の石坂でございます。
さて・・・
季節は、秋を越えようとしております。 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、風邪をひいております。
今回のブログテーマは、ズバリ!!
『紅葉見に行こうよ』です。
季節がら、近隣の山々の葉も色づき見ごろを迎えて、何なら若干見ごろを過ぎちゃったり
していますものですから、行ってまいりました・・・
紅葉見ながら、ダラダラとドライブ。
天気は、降ったり止んだり日がさしたり・・・目まぐるしく変わる状態でしたが、
そのおかげで、虹なんかも見えたりして、なかなかのドライブでした。
で、タイトルの「気付いたら・・・」ですがね。
何のことかというと、気付いたら自分も紅葉を見て綺麗だなぁと感動したり・・・
言ってみれば、紅葉を見行こうなんて思う年になったんだなぁと・・・
着実にオジサン化しております。
見た目にも、腹が・・・
兎に角、紅葉を見に行ってきたっていうお話でした~
 


 

㈲車体工業

石坂 賢亮

観楓会

2018年10月19日

タックスカネタの中嶋です。
先月ですが秋冬に向かっての決起会として観楓会をしてきました。
チーズタッカルビがどうしても気になっていたので
旭川で食べられるお店をネットで探してみると意外と少なかったのですが
美味しそうなお店を発見!
 

↑↑ チーズタッカルビ ↑↑ シュラスコ

 

旭川の街中にある “ダイニング エイト” て、お店です!
あまり辛い物が苦手ですが、甘辛くチーズのまろやかさですごく美味しかったです!!
冬に向かってだんだん寒くなってきましたので、美味しいものを食べて元気に
雪を乗り越える準備をしましょう!
 

タックスカネタ
中嶋